ZOOMイベント「クラウドファンディングでwithコロナ時代を乗り越えろ!~国内支援額トップを邁進する茨城県の新たなアクション〜」を開催しました。

 

今年に入りCAMPFIREの“新型コロナウイルスサポートプログラム”を通じて、茨城県内の各自治体では、それぞれ趣向を凝らしたプロジェクトを立ち上げ、多くの支援を受けることが出来ました。
地域応援型のプロジェクトが立ち上がったのが、合わせて15地域。
それぞれの地域を代表するキーマンの方々から3人(予定)から、クラウドファンディングを行った感想や、その後の現状を伺いながら、これから必要な地域運営での視点やコロナを乗り越えるために必要なアクションについて皆でアイデアを出し合って、豊かな地方の暮らしを一緒に育てていくきっかけになればと考えています。

 

▼参加方法
今回は皆さんにZoomで参加いただく形でのオンラインイベントになります。
こちらのイベントに参加ボタンを押していただいた方、又は参加意思を直接表示頂いた方に、ZoomのURLをお知らせさせていただきます。
※途中、ブレイクアウトセッションが入りますため、皆さんに安心してご参加いただけるように、ビデオオンでの参加に限らせていただきます。

 

▼イベント内容
1.クラウドファンディング×地域について、ゲストスピーカーの話を伺います。

2.アフターコロナを見据えて、地方の暮らしにとって今大事にすべきことを話し合い、将来に向けてのビジョンを語り合います。

 

▼日程・時間
11月2日(月)18:00~20:00

 

▼トークゲスト
第一部:
龍ケ崎市役所職員・小室 敦さん(https://www.facebook.com/benjaminatkobe
第二部:
地域応援型プロジェクトを立ち上げた方々からのお話
・つくば市役所 産業振興課 スタートアップ推進室 高瀬 章充さん(https://www.facebook.com/akimitsu.takase
・Alfa運転代行・土浦商工会議所青年部所属 出澤 大さん(https://www.facebook.com/dai.idesawa
・その他にも現在出演交渉中

 

▼こんな人におススメです!
・クラウドファンディングに興味がある方
・withコロナの中で何かアクションしたい方
・これからの地域課題の解決に向けたプロジェクトを模索している方々

 

▼スケジュール・流れ
▷17:30 入場可能(簡単なzoomの使い方)
▷18:00  開会の挨拶・注意事項・イベント概要説明
▷18:10 <<第1部>> ゲストトーク
龍ケ崎市役所・小室さんと渡邉代表とのトークセッション

▷18:40 <<第2部>>グループセッション
※下段に実際の流れやテーマなど記載してあります。
▷19:45 【Check Out】
▷20:00 【配信終了】
※ディスカッションが盛り上がった場合には多少延長の可能性もあります。

 

▷<<第1部>> ゲストトーク
ゲスト:龍ケ崎市役所 市長公室 企画課 主査  小室 敦さん
モデレーター:FAAVO by CAMPFIRE つくば 代表 渡邉ゆりか
>FAAVO by CAMPFIRE つくばが包括連携協定を結ばせていただいている龍ケ崎市役所職員の小室さんから、現在の取り組みから今後、必要となる地域でのアクションについてお伺いいたします。
国の交付金をクラウドファンディングに活用するノウハウなど公務員必見のお話も伺える予定です!

 

▷<<第2部>> グループセッション
モデレーター:旅キャリ代表 武田 直樹

 

●1stラウンド:ゲストトーク
地域応援プロジェクトを立ち上げて~現在の状況
①クラウドファンディングを実施した結果~実施した後の状況
②コロナ禍のなかでの地域経済の現在・必要だと考えるアクション

>既に地域の飲食店や事業者を応援するためのプロジェクトを立ち上げた方々に実際に立ち上げてみての感想から、現在の地域の状況をお伺いします。

 

●2ndラウンド:グループセッション
アフターコロナを見据えて、地方の暮らしにとって今何を大事にすべきか。今もとめられるチェンジ&チャレンジ
①地方での暮らしの中で、コロナで変わったこと。
②今求められるチェンジ&チャレンジについて。

>Zoomのブレイクアウトルームにより、グループに分かれて各テーマについて語り合います。

 

●3rdラウンド:エンディング
全体での共有~総括

茨城の地域で抱えている課題を解決するためのアクションや、こんなときだからこそ発信していきたい地域の魅力、より多くの人に知ってもらうための取り組みなどなど。
地域の将来につながるそういった取り組みにクラウドファンディングを活用することでよりパワフルに展開して、地域を想う多くの方々から応援してもらえるプロジェクトを立ち上げましょう!